2005年12月25日

Navin'You5.5 その1

書かないと忘れてしまいそうなので、とりあえず思い出した順に書いていきます。
まずはNavin'you5.5(以下NY55)で最新のカーナビ用地図(ゼンリン全国版拡張フォーマット専用:以下ZZF)を利用する場合のTips。
Windows2000とXPではCDの扱いが違い、そのためにやり方が違うので、まずはXPから。

NY5.5にはバージョンがいくつかあり、大きく分けるとDVD版(以下NY5.5DVD)とそれ以外の2つに分かれます。
NY5.5DVD以外は、何も小細工はいりません。そのままCDドライブにZZFを入れれば読めます。
NY5.5DVDは、そのままではZZFのCDが読めないため、DVD版以外のバージョンを何とかして手に入れ、手に入れたCDの中の\Navin' You\NY\data2.cabをXacRettなどで解凍し、中にあるNaviken.dllとVolMan.dllをC:\Program Files\Sony\Navin' You\System\に上書きコピーします。
これでZZFのCDが読めるようになりますが、今度はNY5.5DVD付属の全国詳細版DVDが読めなくなるのが痛し痒し(>_<)。
何しろCDとDVDでは情報量が違います。CD版は50mスケールですから↓のように市街地でも道路しか表示されませんが、
ZZF.jpg
↓DVDは建物の形まで分かるぐらい精細です。
DVD.jpg
なので、少しぐらい古くてもいいから、拡大図が見たいというシチュエーションは必ずあるんですよね。
これを解決するにはZZFとDVDの両方のお出かけパックを作ることが必要ですが、ZZFでお出かけパックを作るには小細工が必要になります。

とりあえず、今日はここまで。次回はWindows2000でZZFを使うためのTipsです。ZZFでお出かけパックを作る方法は、また後ほど。
posted by RoadRunner at 00:30| Comment(2) | TrackBack(1) | ソフトウェア
この記事へのコメント
有益な情報、ありがとうございます。

C1XF+CFGPS2で、PC-GPSを行っています。
ZZFのお出かけパック作成方法に期待しています。
Posted by いで〜 at 2006年01月20日 16:27
コメントありがとうございます。
最近更新をサボっていて申し訳ないです。
アドレスキャッチャーを動作させる方法もそうなのですが、ZZFのお出かけパックにしても、Win2000での使用方法(結局お出かけパックなのですが)にしても、結構ソフトウェアの著作権に引っかかりそうな方法なので、ちょっと二の足を踏んでたところもあります。
私も自分でやり方を開発したわけではなく、色々なところ(主に2ch)から情報を入れているだけなので、そこの書き込みを転載する形で著作権の問題は責任逃れすることにします。
Posted by RoadRunner at 2006年01月20日 20:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/224715

この記事へのトラックバック

パソコンでルート検索
Excerpt: この頃インターネットを使ったパソコン地図が結構便利になっています。 Googleマップなどは、ネットにつながっているのかを意識しないでいいくらい、快適にズームやスクロールができてとっても便利です。 こ..
Weblog: いいものあるかな?
Tracked: 2006-01-08 18:24