2007年09月30日

RR

さてソフトウェアの方ですが、こちらもメインで使ってるNavin'You、RoadRunner、WinAmpは変わりません。
Navin'Youは、プログラムが2001年製の割には、よくもってます。
と言うか、代わりになるソフトが出ないので、使い続けるしか仕方ないです。
地図は毎年更新していて、現在使用してるのは関東版12と全国版12。何故かデスクトップではうまく動いてるお出かけパックを認識してくれないので、DaemonToolsを使った仮想CDで動かしてます。
バージョンアップが完全にストップしたNavin'Youと違い、RoadRuunerは数ヶ月おきに更新されていて、現在は2007/09/09版です。このバージョンからWinAmpの他にFMODというミュージックプレーヤー?が使えるようになりました。私にとってはあまり意味がないですけど(^^;。
Skinは、今までREDを使っていましたが、ここ1ヶ月ぐらいはDigitalFX2.0ってのを使ってます。このSkinの現在のバージョンは2.5ですが、2.0からSkinのテーマや色を変更できるようになったので、かなり見た目が良くなってます。
これがトップ画面。特にナビするわけでもなく音楽だけ聴くときの画面です。テーマはCoral Reef。
b1.jpg

時刻が知りたいときは、ロゴをクリック(タッチ)するだけで時計になります。
b15.jpg

これはテーマをSunsetShilhuetteに変えたGPS STATSの画面。
b2.jpg
テーマに使われている写真はただのJPEGなので、自由に変えることができます。これは屈斜路湖の夕暮れ。
b35.jpg

Navin'Youの画面はこんな感じです。サイドのボタンは全く対応してないので、ヘタに押すと固まりますが(^^;。
ボタン類を上下に並べて、Navin'Youを横長画面にすることも出来ます。
b3.jpg

DigitalFX2.0Skinについては、作者がYouTubeに操作中の動画をアップしているので、ご覧になれば概要は掴めると思います。
ウチ以外にRoadRunnerを紹介or解説してる日本語サイトを見たことがないので、見つけた方、使ってる方がいらっしゃいましたら、是非、情報交換しましょう。

★10/1追記
とか書いてる間に、2007/09/30版が出ましたね。とりあえず私の用途に関わる部分のアップデートはないようですが、バグフィックスがかなりありますので、入れ替えてみるつもりです。
posted by RoadRunner at 18:11| Comment(40) | TrackBack(0) | ソフトウェア

2007年09月29日

現在の状況

さて、前回の書き込みから既に1年半以上が過ぎ、私のCar-PCの状態も大分変わりましたので、メモ代わりに書いておくことにしました。
まずはH/W。
本体は富士通のノートPC、FMV-BIBLO NB9/1000Lという2昔前の機種に換えました。スペックは、Pen3/1GHz、256MB、30GBで、現在の使い方だと若干能力不足という程度です。
PenMの1.6GHzぐらいあると楽なんではないかと思いますが、先立つものが・・・。
で、GPSは変わらずコメットUSB/3(Globalsat社BU-353)です。真夏に日向に置いておくと爆発するという噂が流れましたが、ウチのは大丈夫だったようで。時々は、アルミの断熱材でカバーしていましたけどね。
あと周辺機器としてはBluetoothのアダプタとUSBカメラ、54MHz帯の無線LANカードぐらいでしょうか。どれも、あまり使ってませんけど。
USBカメラはドライブレコーダー代わりに使おうと思ったのですが、画質があまりに悪く、オモチャにしかなっていません。仕方ないので先週、MINOLTAのX20というデジカメを買って、これを使ってみようかと思ってます。
あとは変化はないかな。車も相変わらずで、もう12万km越えてしまいました。
posted by RoadRunner at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア